イースター‘復活祭’フェア2011Start!

 地響きをあげてすべてを揺らす余震が続き、今だに恐怖感が覚めやりません。それに加え、福島原発の不安は怒りを伴って大きく圧し掛かってきています。
危機的状況の中、誰もがより良くなる事を目指しているはずなのに、そのベクトルが少しずつ違う方向を向いてしまっている気がします。誠意を以って多少の誤差はまとめあげてみせる!というような強いリーダーシップが今こそ必要なのではないでしょうか・・・吉田茂元首相のような?笑

さて、パンデスマイルでは初めてのイベント、
『イースターフェア2011』を今日からスタートいたします。
イースターは復活祭と呼ばれ、イエス・キリストが死後3日目に蘇った奇跡を祝う日として、キリスト教ではクリスマスをしのぐ最大の祝日とされています。
イースターの日付は毎年変わります。「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているからです。2011年のイースターサンデーは4月24日です。
イースターといえばたまご!ひよこが卵の殻を破って出てくることから、新しい命をもつ「卵」が復活のシンボルとされています。世界各国でたまごを使った料理でホームパーティーをしたり、たまごに絵を描いて遊んだりして、大人も子供もハッピーウィークを過ごします。
日曜日がお休みになった起源もイースターからです。キリスト教徒は昔、週の最後の日である土曜日をお休みにしていましたが、イエス・キリストがよみがえった日曜日を「主の日」と呼んで、仕事を休んで礼拝のために集まるようになりました。

パンデスマイルではたまごを使った新作パン3種と、イースターの金曜日の朝食に伝統的に食べられるというホットクロスバンズをご用意しました。
i-suta-.jpgd9a09867.jpeg日本ではまだまだ馴染みの浅いイースターですが、
日本復活への願いをこめた初めてのフェアです!
是非ご一緒にお楽しみ下さい♪!


2011年4月15日